iPhoneでNSTimerでタイマー処理を行うアプリを作っている
http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20081210/1228855024
↑この辺が役に立った。

実際に動かしてみると、1/100秒程度はうまくいくのだが、ミリ秒単位で処理するともはやアウト。ここまでは上記のURL内の記述どおり。では、と思い色々タイマーの中で動作を記述すると、実際には1/100秒でもうまく動かない。かなり「揺れ」がある(T_T)

調べるとNSTimerはハード的な割り込みができず、信頼できないタイマーだそうだ。それってタイマーって言ってよいのか??

スレッドをつかって云々も結構問題があるみたい。やるとすれば、信頼できないタイマーを起動しっぱなしにして、NSTimeIvervalで時間計測しながらやっていくしかないかな。。。うがぁ。。。