近頃はトランザクションを使いたいので、データベースエンジンの選択はもっぱらSQLiteかPostgreSQL。(別にMySQLがトランザクションないわけじゃないけど)
そんな話はまぁどうでもよくて。
久しぶりにPHPでMySQL使ったら文字化け起こしたので、
「SET NAMES」
を使おうとしたら、どうもPHPからSET NAMESを使うのはご法度っぽいΣ( ̄□ ̄;

こちらのサイトに良くまとめられている。

なるほど。

早速対策しなくちゃ。

要するに、MySQLが悪いわけじゃなくて、PHPがアレなのねと。。。

ちょっと前には当たり前のノウハウも、今やバッドノウハウ。
毎日勉強しないと置いていかれるわい。