伊藤清徳の垂直落下式ムーンサルトプレス

PerlとかPHPとかMySQLとか...がんばっても8割だ。

PHP用のオレオレフレームワークを

このサイトで公開しているメールフォーム「900-8570」の次期バージョンの開発に着手しました。
いまどきCGIはねぇかなと思い、とりあえずPHPの予定で。

PHPのウリ。安い早い旨い。

これに尽きるのですが。反面、気をつけないとセキュリティホール作りまくる可能性大。設定が環境により様々すぎて、意外に汎用なアプリケーションが作りにくいなどなどの問題も山積で、「これだからPHPは」と思うことが多すぎる困ったちゃん言語。
他に何がある?と聞かれるとやっぱりPHPしかないので、PHPで行くことに。

これまで自分で作っていたオレオレフレームワークが、内部コードEUCだったんですが、EUCでは同字体や旧字で問題が出るし、一番使ってもらえそうなお友達のみなさんがUTF-8を主に使っているようなので、内部コードをUTF-8にするため1から作り直すことに。出力はSJIS・EUC・UTF-8に対応できるようにします。

ネットで調べたら、みなさんPHPの内部コードと出力コードで結構悩んでいるよう・・・。これだからPHPは。

PHPへの恨み節のような記事となりましたが、次期バージョンおたのしみに。

3 Comments

  1. ついに着手(^_^)
    待ってましたぁ~!
    どんなアップグレードになるのか楽しみです!
    ここのフォームを使うと、何十万も出して開発頼むのがアホらしく感じます(>_<)

  2. admin

    2009/9/15 火曜日 at 23:55:16

    >ayamiさん
    どんなアップグレードがいいですかね??
    一から作るのでアイデア自体も一からだったりして(^-^;
    まずはベースとなる部分を作ってるので意見おまちしております

  3. 伊藤さんっ、私にどんなのがいいって聞くと多分怖いこと言い出しますよ~(笑)

    でも今のフォームのいい機能はそのままにして、いらなそうだなーって思うのはポイして、凝縮できたら嬉しい(笑)
    ただ、きっと今までみたいに凡用的にするのは難しいと思うから、1種類のフォームでバリバリのを作ったらいいと思うなぁ~!

    問題はエラーをどうはき出す仕様にするか、きっとこの部分は種類によって大きく作り方が異なるだろうから伊藤さんに一任しますっ(^^)
    私も勉強すればするだけ、いかに伊藤さんに無理難題を押しつけてたかわかりました~(笑)

コメントを残す

Your email address will not be published.

*