オープンソースECシステムをメモメモ

・osCommerce
だいぶ古くからあるシステム。
今開発やコミュニティがどうなってるのか不明・・・。
選択肢には入らない・・・かな。

・ZenCart http://zen-cart.jp/
osCommerceからの派生プロジェクト
安定度は高いが、環境によってインストールにかなり苦労する。
ZenCartインストールを公式に保障している
ホスティングサービスを利用したほうがいい。
いかんせん、設計が古いので、それなりの見た目にはなってしまう。

・EC-CUBE http://www.ec-cube.net/
近頃よく使われるEC用CMS。
日本製なので、決済モジュールなどが充実しているのがいいところ。
こちらも環境によってはインストールに苦労する。
バグが多くて困る。。。
MySQLを使えるようにはなっているが、使わないほうがいい。
PHPの知識がない人は・・・使わないほうがいいかも。
それでも無難に使えるから、まぁ合格点。

・ONE/DEPO http://www.onedepo.jp/index.html
ダウンロード販売の機能やら、簡易的なショッピングモール機能など、
他にない機能満載のECシステム。
データベースがPostgreSQLを使っているので、商品数もかなりいける。
決済モジュールがないので、
独自に決済方法を組み込まなければならないのが難点。

・Magento http://www.magento-jp.com/
MySQLを使いながらかなりの商品数を扱えるというすばらしいECCMS。
実績では、10万点を越える商品を扱ったサイトもにも耐えられたとのこと。
画像処理システムなどかなり多くの機能を抱え込んだシステムなので、
環境を選ぶのが難点で、
基本的にVPSか占有利用サーバーでの利用を考えたほうが良い。
海外製で、まだ日本コミュニティは成長途中なので、資料が少ない。
決済モジュールはいくつかあります。
個人的に、日本コミュニティの中心の方とお話させてもらったことがありますが、
非常に人当たりが良かったので、
Magentoは今後何某かの形で関わっていきたいなと思っています。

他にも沢山ありますが、使えそうなのはこれくらいですかね。
私はEC-CUBEとMagentoを案件に合わせて選択という感じでいくことになりそうです。