伊藤清徳の垂直落下式ムーンサルトプレス

PerlとかPHPとかMySQLとか...がんばっても8割だ。

FMのウインドウスタイル変更

ひさびさにFilemakerのなでしこプラグインについてのお話。


Filemakerは、他のソフトで言うところのマクロに値するスクリプトを駆使して、アプリケーションを作り上げるデータベースソフトです。ゆえに、開発者が意図しない利用者の動作手順は、往々にして不具合に直結しがち・・・。

ウインドウ内の「閉じる」「最大化」「最小化」ボタンもその一端じゃないでしょうか?私の個人的な経験ではそういった問題は結構多いです。

そこで、なでしこプラグインで、これらのボタンを有効化|無効化できる仕組みを作ってみました。

↑これが通常状態。これを、、、

↑こんな風に変えれます。最小化と閉じるボタンを無効にしています。

どうですか?使いようによっては便利でしょ?(・・・とは言いつつ、実はすでに同様のプラグインがどっかにあったとは記憶していますが・・・)


せっかくなので、使っていただけるようサンプルを用意しました。

ここからダウンロードしてください。

使い方は同梱のテキストをお読みください。



仕組みだけ説明しますと、なでしこがWin32APIを実行できるようになっているので、これを使って、ウインドウのスタイルを変化させています。

FilemakerでWin32APIを実行できるというのは、結構強みだと思います。そういう意味でも私は、なでしこプラグインが大好きなんだなー。(バグはご愛嬌ということで・・・笑)

細かい説明は難しい話になってしまい、FMのユーザー向けじゃないのなかぁ・・・という勝手な言い訳をさせてください。(本当は書くのが面倒なだけ・・・)

サンプルをダウンロードしてもらえれば、ソースは丸分かりですから、なでしことWin32APIが少し分かる人なら、なんとなく理解ができるはずです。改変も許可していますから、ご自由にお使いください。

3 Comments

  1. 何時も有意義な機能を公開頂きありがとうございます。

    > 開発者が意図しない利用者の動作手順は、往々にして不具合に直結しがち・・・。
    今回も的を得た需要の多いテーマでとてもありがたいです。

    ところで、同じくFMアプリウィンドウの方も同じ問題がありますので、
    もし可能なら追加機能で、FMアプリウィンドウの方も制御できないものかと思いまして、…。

    ご検討いただけましたら幸いです。

  2. admin

    2009/12/21 月曜日 at 12:43:58

    >Hiroさん
    早速つくってしまいました。
    http://agilmente.com/2009/12/21/filemaker_window_style2/
    ご利用くださいませ

  3. いつもながら、早速の対応ありがとうございます。
    ありがたく、利用させて頂きます。

コメントを残す

Your email address will not be published.

*