wordpress3.0日本語版がリリースになって、
このブログも3.0にバージョンアップしてみました。
 
今のところ、テーマやプラグインは問題なく動いているっぽいです。

3.0の目玉は、2.xまでMUと呼ばれていた、マルチサイト運営に対応したバージョンが統合されて、
通常のWPでもマルチサイト運営ができるようになったことですね。
 
ってことで、ちょっと試してみました。
 


最初、デフォルトの状態で、ボタンをポチっとすればサイトがいっこできるんだー!
とか思ってたんですが、そうはいかないようです。
 
基本的な設定方法は、
このあたりを見ればOKでしょう。
(リリース候補版の頃に書いた記事のようですが、同じです。)
 


 
以下は私の行った設定です。
 


 
サブサイトは、サブドメインかサブディレクトリが選択できます。
サブドメを選択してしまうと、DNSの設定が大変ですし、このブログの場合、Pleskを導入してるので、ますます面倒だということで、とりあえず、サブディレクトリでやってみました。
 
WPネットーワークを作成したときwp-cron.phpの手動変更をしろと指示されますが、
ここに表示される設定はサブドメ利用を前提としたものなので、

 
define( 'SUBDOMAIN_INSTALL', true );
 

これを

 
define( 'SUBDOMAIN_INSTALL', false );
 

と変更します。これでサブディレクトリでのサブサイト作成が可能です。
 


 
次に、.htaccessの設定しろとも指示されます。
これが、そのまんま貼っつけたらやられました。
 
通常の設定においてパーマリンク設定を変更していると、
そのまんま貼っつけたら、全ページがないことになっちまいましたー!
 
ってことで、一旦管理画面でパーマリンクを設定し直して、
作られた.htaccessと、WPネットワーク作成時作れと指示された.htaccessの違いをじーっと見ると、
何行か増えているのがわかるので、そいつを追加したらうまくいきました。
 


 
ここまでやれば、あとはボタンぽちっ!でサイトが追加されますー。
 
とりあえず、作ったってとこまでの報告でございます。