伊藤清徳の垂直落下式ムーンサルトプレス

PerlとかPHPとかMySQLとか...がんばっても8割だ。

Windows64bitでFMからMySQL接続

Windows64bitに移行したので、
Filemaker(Adv.11)からMySQLへESS接続しようとした。
 
いつものようにMySQL公式からODBCをDL。
今回は64bitOSなので、64bit版のODBCをDLして、インストール。
コンパネから接続設定して、
さぁ、FMから接続だ!と思って外部ソースを見てもDSNに設定した内容がない。( ̄△ ̄;)エッ・・・。
 
きっと64bit版のODBCがだめなんだ!と思って32bit版にすると
コンパネのデータソース管理にMySQLODBCがない…。
 
むぅ・・・。どういうことだ???
 
と思っていたら、64bitのデータソース設定と、32bitのデータソース設定は別に存在することが判明。
コンパネからは64bitへしか進むことができあに。うはぁ・・・。
 
32bit用設定はWin7(64bit)の場合、
C:\Windows\SysWOW64\odbcad32.exe
↑これ。多分Vista(64bit)も同じ。XP(64bit)はどうかな・・・。
 
こちらの設定パネルでDSN設定したら無事Filemaker11でも見ることができましたー。

1 Comment

  1. たすかりました

    2014/9/3 水曜日 at 14:42:58

    同じ所で行き詰ってしまいとても困っていたのすが、
    こちらの記事を見て設定を行ったところ、無事接続出来ました!

    とても参考になりました。
    ありがとうございます!

コメントを残す

Your email address will not be published.

*