7/11の未明SBMで障害が発生しました。
ちょうどその時起きていて、iPhoneでいろいろやってたら、
SIMカードを認識しなくなったり、
メモリリークとおぼしき症状でアプリが落ちたり、
最終的にOSごと落ちたりしたんです。
 
????と思って、
まぁいっか、最悪交換だと思って、放っておいたら。
朝には表示は普通になってたんです。
 
ところがです。その日から、こちらの声が向こうに届いていない症状が出てきました。
最初は、5回の通話で1回くらいで、症状が発症してもかけ直すと直っていたので、
SBMだし、悪い電波にのっちゃったのかなぁとか思っていました。
 
そして、日を追うごとに、
症状の頻度が増して、これはおかしいということで、
あっぽすとあに行きました。
  
ハードウェア的な故障は、やはり見つからず、
最初は悪い電波に乗ったんですかねぇって言われて、
とりあえず復元かけてダメなら又来て下さいと言われて、帰宅。
 
その日のうちに復元をかけるものの、
結局症状はよくならず。
 
再度あっぽすとあにいって、相談。
電話をかけてもらって症状を確認。
無事交換となりました。
 
原因ははっきりしません。
ネットで調べたところ、
ノイズキャンセラのソフトウェアの不具合じゃないかという報告があります。
アップルストアも、この不具合について報告を受けているとのことでした。
ただ、前述の通り、SBMの障害による不具合という可能性も否定できず、
アップルストアの店員さんも、壊れた経緯を必ず上に伝えると約束してくれました。
次期ロットからの改善につながるといいですが…。
 
というわけで、こちらの声が届かないという症状は、
普通にあるので、発症した方は、お早めにアップルストアへ!
SBMショップに行くと、預かり後交換まで2〜3日待たされるようなので、
近くにアップルストアがある人は必ずアップルストアへ行きましょう!