2012年の業務が始まりました。
本年もみなさまどうぞよろしくお願いいたします。


昨年は、「ソーシャル(ネットワーキング)」と呼ばれるものが
一般の層にまで広がっていき、スマートフォンと呼ばれるケータイ電話が売れ。
10年以上にわたり言われてきた「ユビキタス」の片鱗が見えた年でした。
EC専業を標榜する私にとっても、
「ソーシャルコマース」という新しい概念も生まれ、
割とインフラと概念に振り回されてしまった年だったと思います。
 
2012年そのような流れもおそらく安定と定着を見せ
(もちろん、技術革新は続くはずですが)
ECにおいては、制作側も店舗側も エンドユーザーに近い立場で
何が提供できるかということを問われる一年になるのかなと思います。
(Googleの検索動向もそういった方向に流れていくでしょう)
 
コンピュータ的な面でのソフトウェアではなく、
事業全体としてのソフトウェアのブラッシュアップといったところでしょうか。


昨年は、私春芳堂の個人事業スタートの年であり、
来る仕事は拒まずと言う感じでやっていましたが、
2012年は現在契約していただいているクライアント各位と、
個人的なつながりで信頼していただいている方をメインとして、
成長戦略を取りたいと思います。
ちょうど、この方向性はネット全体の方向と一致していると思いますので、
言い方は悪いですが、一石二鳥といったところでしょうか。
 
ちょっとしんどいことになるかもしれませんが、
私がよく言っている「10年後」のための一歩にしなくては、
クライアントの事業の未来もないと思いますし。


もちろん人とのつながりは広げてはいきます。
今年も東京大阪はいきます。
できれば、いつもは遊びで行く沖縄も、ビジネスとして行ってみたいですね。
どなたか通販を始めようとされている沖縄の中小企業の方など、
一度お話させてください。
幸いスカイマークエアラインズがあるおかげで、すぐにいけますので。
 


あと、前々から大好きなseezoo cmsをベースとして、
何か次の一手が見つけ出せる一年にもしたいですね。
(というかすでに動き始めてますけど)


 
個人的な話では、

  • ちょっと痩せる
  • スパ4強くなる
  • 結婚決める

をやり遂げます。
 
そんなこんなでみなさま。たのしくいきましょう。
教え子のみんなも楽しく行こー!