伊藤清徳の垂直落下式ムーンサルトプレス

PerlとかPHPとかMySQLとか...がんばっても8割だ。

Category: なでしこ (page 2 of 3)

Lua言語とは何ぞや?

大好きな言語「なでしこ」がVer.1.521からLua言語を内包した。

???Luaって何じゃ???
恥ずかしながら、知らなかった。

ググってみた。こんなサイトがあった。。。

ほうほう。組み込み向けも言語なのですな。。。
Cに組み込んだり、Delphiに組み込んだり。。。
しかも、PerlやらRubyやらより高速らしい。ほぉ。

言語体系は、
見た感じJavascriptとQuickBasic系の中間って感じかな?
無名関数なんかもつくれて、言語としてはかなり完成されているよう。
それでいて、やっぱりJSに似てるということで、初心者でも使えそう。

これはいい!早速覚えよう!!

なでしこは、非常に利用しやすくてしかも強力で、そして何より日本語で書けるプログラミング言語なのだが、Luaを内包したことで、なでしこならではの弱点をカバーできそう。(なんか CにSmalltalkのオブジェクト指向を内包したobjective-Cを思い出すね。)

ただ、Luaを使おうとすると、日本語プログラミング言語としての簡易さは揺らぐ?バランスよく使わなきゃ。

Luaって、Perlで言うところのCPANみたいなものはないのかなぁ。あれば、さらにいいんだけど。
というか、本当はなでしこにCPANみたいなものがあってほしいんだけどね。

LuaにCAPNみたいなものがあるなら、Filemaker用のLua実行プラグインをつくっても楽しいかも。

とりあえず、勉強しなければならないことが増えました。

なでしこメール関数をちょっとだけバージョンアップ

なでしこでメールを送受信するための関数群をちょっとだけバージョンアップしました。

バージョンアップ内容
・メール送信時、メール重要度(X-Priority)を設定可能に。

現バージョンでは引き続きカンパウェアとします。

ダウンロードはこちらから

Filemakerで画像情報取得する

Filemakerで画像の情報を取得するカスタム関数を作りました。
毎度ながらなでしこプラグイン必須です。

現在のところファイルサイズ・幅・高さのみ取得できます。
(それでも十分利用価値はあると思いますが)

サイズ変更・回転・保存形式変更くらいはできるようにしたいなと。。。
その他、こんなことができたらいいな。こんな情報取得したいなというのがあれば、お問い合わせください。

詳しくは同梱の「readme.doc」(MS-WORD形式)をご覧下さい。

まだ機能がすくないので、完全に無料ソフトです。

ダウンロードはこちらから>>

なでしこのメール送信を中断するとフリーズ

ファイルメーカーのなでしこプラグインで、
メール送信プログラムを作り、
メール送信中に表示されるダイアログで送信を中断すると、
ファイルメーカーごとフリーズしちゃうみたいです。

本家なでしこを使い倒していますが、
実はメール送信をしたことがないので、
確認はできませんが、
Filemaker版だからゆえの不安定要素なのかな??
安定するなら安定を希望します。

メール送受信。結構需要が高いらしく、
多くの人に使ってもらっているようです。
せっかく使ってもらってるならより安定したものを使ってもらいたい。

なでしこのメール送受信命令を使った版と、
ソケットを使って自作した版の二つのものを用意しようか検討中。

なでしこについてわがままを

ここ最近なでしこばっか触ってて思ったことを書く。

・ActiveX使えるといいなぁ。。。そうすれば、PerlスクリプトをActiveXに変換する方法があるので、簡単になでしこの機能拡張ができるのになぁ。。。
・Unicodeに対応してほしいなぁ。。。Delphi2009/C++Builder2009で対応らしいので対応してほしいなぁ。。。
・GUIエディタがもう少し充実してほしいなぁ。ちょっと再編集がしづらい。GUIアプリは、TTS・C#・Delphiに逃げてしまう~~~(>_<)

こんな感じかな。まぁ単なるわがままだけど。

FilemakerからSmartyを操作する関数。

ファイルメーカーからPHPで広く使われているテンプレート処理エンジン「Smarty」を操作するカスタム関数を公開します。

ダウンロードはこちらから>>

ベータ公開として、他のカスタム関数同様カンパウェアとします。

ファイルメーカーでHTML作成をされている方などいらっしゃると思いますが、
そういった方に非常に有用であろうかと思います。
(HTMLに限らずテキストであれば処理可能です。)

とりあえず、みなさん、お試しください。<(_ _)>

詳細は、同梱の「Readme.doc」(MS-WORD文書)をご覧下さい。

なお、ご利用にあたり、Smartyの知識が必要となります。
こちらのサイトなどをご覧になりながらのご利用をオススメします。

なお、このカスタム関数群に関する一切のサポートはいたしません。
ご了承ください。

なでしこプラグインを利用したFTP操作カスタム関数

Filemaker と なでしこプラグインを利用したFTP操作用カスタム関数群の試験公開バージョンを公開します。
今回のバージョンでは、FTP接続/切断とファイル・フォルダのアップロードの操作のみです。

今後、ダウンロードやファイル列挙、パーミッション操作も対応の予定です。

完全に試験公開なので、利用価値はそれほど高くないですが、
ご利用いただけたらと思います。

ダウンロード>>

なでしこでのメール送受信関数群を公開します

なでしこ側のメール受信挙動が環境によりおかしいので、しばらく公開を停止します。申し訳ありません

先般より何名かの方からご要望いただいていた
なでしこプラグインを利用したメール送受信関数群を公開します。

とりあえず、ベータ版での公開とし、
料金体系は支払い強制のないカンパウェアとします。
詳しくは、同梱のReadme.docをご覧下さい。



すべてのメール送受信操作はカスタム関数にて実装しています。
必要に応じて、カスタマイズなどをして利用してください。
サンプルアプリケーションデータベースも同梱しています。

利用方法など詳細は、同梱のReadme.docをご覧下さい。
(Readme.docはMS-WORD形式です。お持ちでない方は、OpenOffice.orgなどをご利用ください。)

なお、この関数群に関してはすべてのサポートをいたしません。
自己の責任においてご利用ください。

Filemakerのスクリプトタイマーを作ってみた。

なでしこプラグインを使って、指定時間になったら、
指定したファイルメーカーのスクリプトを起動するシステムを作ってみました。


なでしこプラグインは8/6になでしこのほとんどの機能に対応するようになり、
また指定スクリプトの実行など、ファイルメーカー用の命令も追加され、
ODBC経由でのFilemakerDB接続機能や、Win32API呼出機能を連携すれば、
MS-ACCESS+VBAとほとんど変わらないデータベースを
Filemakerで作成できるようになりました。

もちろん、Filemaker自体のGUI機能が貧弱だとかいう根本的な問題はどうにもなりませんが、
そこまで考えるのであれば、FilemakerをDBエンジンとして採用する意味がなくなりますから、
その範囲でのお話ではありますが。。。


なでしこプラグインがGUI機能を搭載したことで、
タイマー処理ができるようになったので、
これを利用して作成しました。

簡単に説明すると、1秒おきにタイマー処理をして、時間判定。
時間がきたらスクリプト起動。という仕組みで動いています。
ごく簡単なシステムではありますが、
Filemaker自体がタイマー処理をする機能をもっていないので、
スクリプト起動に限らず、意外に有用な仕組みです。


http://www.agilmente.com/bloguseimages/sample/FileMakerScriptTimer.zip

ここからサンプルをダウンロードできます。
いたっていい加減なフォームとかテーブル構造になってます。
使うときは適宜変更してお使い下さい。

制御機能は、カスタム関数にて実装しています。
詳しくは、同梱のReadMeをご覧下さい。

Advance(Developer)版をお持ちであれば、
カスタム関数をご自由に変更してお使いいただいても構いません。

このファイルを利用したりするのに当たって、
当方では一切の責任を持ちませんので、
この点のみご了承ください。

なでしこFilemakerプラグインアップデート

散々便利だとのたまわっているFilemakerのなでしこプラグイン
早速アップデートされました。

バグ修正とFilemakerで使うに便利な命令が追加されています。
おぉっ!使いやすさがアップしてる。

すごいよなー。
本家なでしこもそうだけど、毎月必ずアップデートが行われて、
それもバグ修正にとどまらず、必ず便利になってる。
見習わなきゃいけない。
くじらさんの足元にもおよばないけど同業のプログラマとして。。。
尊敬しているプログラマのひとりです。くじらさん。

Older posts Newer posts